ブルーレイディスクの用途

Blu-Rayディスク

Blu-Rayディスクが登場することによりハイビジョンの録画が可能になります。

2005年SONYが発売しているハイビジョンのホームビデオを購入する際に家電量販店の店員さんの説明では『DVDにも、もちろんVHSにもHDDなら相当な容量ないと撮影した画像を別媒体に録画することは出来ません』 そんなホームビデオを販売するなよ!と思ったものです。

その当時ブルーレイディスクの説明を受けましたがもちろん意味不明でした。

そのブルーレイディスクも今ではいろいろ出ています。 DVDまでは理解したけどHDDって?なんて古いです。

ブルーレイディスクも理解しないと時代についていけません。 大容量録画の時代ですからね。




スポンサードリンク

2006年6月にパソコン向けの記録・再生ドライブ、およびBDドライブを内蔵したパソコンが発売されました。
11月まで日本国内ではBD-Video対応機器はパソコンのみという状況です。

ただし、H.264/MPEG-4 AVCやVC-1の映像コーデックを採用したブルーレイディスク・HD DVDソフトは再生時の使用におけるCPU負荷が非常に高く、最新スペックのパソコンで使用した際も滑らかに再生することが困難なほどだと言われてきました。
GPUの再生支援機能の強化といった改善により現在では次第に解決されつつあります。

またディスプレイへの出力にも問題が大きかったです。
AACSの仕様によりデジタル出力にはHDMIが必須となり、DVI接続では表示することが不可能なのです(アナログ接続は禁止されていません)。
さらにディスプレイの解像度がフルハイビジョン(1920×1080ピクセル)に満たないディスプレイの場合、ブルーレイディスク/HD DVDの映像を完全な形で再生することができません。

デジタル放送をハイビジョン画質のままでBD-R/REに保存することが記録型BDドライブ内蔵PCでデジタルテレビチューナーを搭載したモデルでは可能です。
(各機種の機能やソフトウェアに依存します。)

マイクロソフトはWindows VistaでHD DVDのみを標準サポートすると表明していますが、主な再生アプリケーションやDVDライティングソフトは既にブルーレイディスクに対応しており、実際の使用でブルーレイディスクに不利益が生じることはないと考えられます。(
現にマイクロソフトはDVD自体を公式に認めていませんが、現在に至るようにこれだけDVDがメディアの主体となったように、今回の支持は直接的な因果関係はありません。)



Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008